• ライフスタイル 2024.03.21

クラフト作家を訪ねて 鉄の造形スタジオ 上野玄起さん(北杜市)

こだわりを持って建てた家での生活をさらに豊かにしてくれるアイテムの一つとしてクラフト作品があります。既成のものでは味わえない良さがあり、暮らしに彩りを与えてくれるのが魅力です。
住宅に関わる魅力的なアイテムを作る山梨県内の作家たちを訪ね、作品作りへの思いを聞きました。


空間に彩り添えるアートを提案

表札インターフォン一体型のポスト 

表札インターフォン一体型のポスト

北杜市在住の上野玄起さんは、八ケ岳の麓にあるアトリエで鉄の造形作品を作っています。表札やポスト、コート掛け、照明、壁に飾るオブジェなどオーダーメイドで対応する作品は、機能性を持たせつつデザイン性を追求し、住空間に彩りを添えるアートとして楽しむことができます。

壁に飾るオブジェ

全国から製作依頼が来るという上野さん。
遠方の場合は、写真と打ち合わせのみで作品を仕上げることもあるそうですが、地元山梨であれば、現場に足を運んで打ち合わせをすることが可能です。
ダイニングテーブル用に木の一枚板に合う鉄の脚だけを作ったり、補助金を活用して階段に介護用の手すりを付けたりするといった要望にも対応しています。

階段につけたアイアンの手すり

作品にもよりますが、表札インターフォン一体型ポストの場合、完成までに2カ月程度かかります。
郵便物が汚れないように内側にはさび止めを施し、子どもが手を挟まないようにポストの入口にクッションをつけて安全性を高めるなど機能性がありながらも、シンプルでスタイリッシュなデザインなのが魅力です。

照明表札インターフォン一体型のポスト

表札

仕上げはさび止めの塗装をしたり、さび加工をしたりとさまざまで、「さびによる経年の変化を楽しむことも鉄の作品の良さです。暮らしにアートを取り入れ、理想の空間づくりのお手伝いができればうれしいです」と上野さんは話しています。


DATA

上野玄起 鉄の造形スタジオ

北杜市長坂町大井ケ森1004-2
TEL0551-32-5898
アトリエ訪問の際は事前連絡が必要。

失敗しないシタク