• 間取り研究室 NEW 2022.06.23

独立性保った二世帯の間取り・小屋裏を生かした間取り

お互いに近くにいながら、程よい距離感で暮らせる間取りを紹介します。


間取りA・階を分けることでプライバシー確保

間取りAは、住宅街に建つ建坪約70坪の2世帯住宅です。
生活リズムが違う二つの世帯が互いの生活に干渉し合わない距離感を保つため、居住空間を1階と2階で分離させています。

家の中心は、シンボルツリーを植えた四季を感じさせる中庭。
それをぐるりと囲むように各部屋を配置しているので、どこからでも中庭の景色を望むことができます。
外部からの視線を遮るため、道路側の窓は小さくしていますが、中庭の窓を大きくすることで、家の中に明るさと開放感をもたらします。

親世帯が暮らす1階は、LDKや和室、寝室といった居住スペースを日当たりのよい南側に配置しました。趣味の絵を描くアトリエは、直射日光が入らない北側にしています。

2世帯供用の玄関は、扉を開けると正面に中庭の緑が見える位置に。
玄関を入ると、左側が親世帯の居住スペースになっていて、右側には子世帯が暮らす2階へと続く階段を備えています。
子世帯のプライバシーを確保するため、1階の北側にも勝手口を設置しました。
子世帯は来客時以外、勝手口を利用できます。
勝手口手前のスペースは土間にし、自転車置き場にしました。

2階は、南側に主寝室と3人の子ども部屋を設計しました。
それぞれにロフトを備え、収納スペースを確保。
子ども部屋は、本棚やクローゼットなど可動式の家具を間仕切りに使っています。
将来、必要に応じて部屋の数や大きさを変えることができます。
また、共働きの夫婦が家でも仕事ができるように東側に書斎を設えました。

2階LDKのバルコニーには、中庭へと下りられる外階段があります。
子どもたちが1階に遊びに行くときなどに便利です。
また、2階LDKから中庭を通し、1階の様子が分かる構造になっているため、居住空間を分けながらも、年を重ねた両親を見守ることができます。


間取りB・ホームエレベーターを設置し、居住空間を完全分離

間取りBは、車庫と住宅が一体化したビルトインガレージを持つ建坪約70坪の2世帯住宅です。
建物の西側に子世帯、東側の2階部分に親世帯を配置し、居住空間を完全に分離しています。道路側はコンクリート壁や格子で囲み、プライバシーを確保する一方、邸内に中庭を設けることで、明るい住空間が広がる住まいになっています。

1階は、中庭を囲んで天井までの大開口を設け、開放的な空間を創出。吹き抜けのあるリビングとダイニング・キッチンのほか、南東側には車2台を収容するガレージを配置しています。この構造により、LDKから中庭を通して、ショールームに収まっているような愛車を眺めることができます。
また、窓を開け放てば、中庭がLDKの一部になります。外のけん騒とかけ離れたプライベート感や自然の風の心地よさが感じられる設計です。

2階は、西側に子世帯夫婦の寝室と子ども部屋を置き、東側のガレージの上は、親世帯の居住空間にしています。それぞれの世帯は、子世帯夫婦の寝室からつながるウオークインクローゼットを挟むことで、互いのプライバシーを確保しました。1階の玄関は別々ですが、万が一のときに備え、2階のウオークインクローゼットから親世帯へとつながる非常扉を設けています。

また、階段を使うことが大きな負担となる高齢の親世帯にはホームエレベーターを取り付け、2階での生活をスムーズにしています。


間取りC・空間を有効活用した小屋裏のある平屋住宅

間取りCは、建坪約35坪の平屋住宅です。
間取りを工夫し、一部に小屋裏を設けることで、空間を有効活用しています。

1階は、西側にキッチンとダイニング、中心にリビングを配置しました。
小屋裏のスペースを確保するため、天井高を3.5㍍と高くしています。これによりLDKに開放感が生まれました。

キッチンの後ろには、食器だけでなく冷蔵庫や調理家電をまとめて隠せる大型収納を取り入れ、生活感を感じさせません。
その横にも、フードパントリーとして使える収納を確保しました。
また、南東には外部から出入りできる収納を設け、タイヤなどをしまう物置のように活用できます。

小屋裏には子ども部屋と寝室を配置し、リビングからそれぞれの部屋に続く階段を設けています。子ども部屋の横には収納を設け、本来はデッドスペースとなる空間を有効活用する工夫をしました。

外部からの目隠しとして、玄関横に小さな中庭を造りました。外からは見えにくく、室内には開放感をもたらす効果があります。また、駐輪スペースを確保すると同時に、外壁を雨から守るために、家の周りを深い軒で囲んでいます。


窪田 浩之さん

スタジオアンビエンテ代表(甲斐市)
1級建築士
1級建築施工管理技士
インスペクター

失敗しないシタク