• ジタクのシタク塾 2024.03.22

家事がもっと楽になる! 間取り、設備、アイデアを紹介

掃除、洗濯、食器洗いの家事が楽に

掃除、洗濯、食器洗いなど、毎日の家事を「少しでも楽にしたい」と思う人は多いはず。
家を建てる際に間取りや導入する設備を工夫すれば、家事の負担も大きく変わります。
家事が楽になれば家族で過ごす時間が増え、笑顔も増えますね。
東京セキスイハイム山梨支店の前田崇秀さんに、「家事楽」のアイデアを紹介してもらいました。


家事動線を考えた間取りが重要 

洗濯を楽にするためには家事動線を考えた間取りが重要です。
前田さんは「洗う、干す、畳む、しまう、の一連の動作がスムーズに行えることがポイントです」と話します。
同社のモデルハウス1階には、洗濯機のある脱衣所、アイロン掛けや室内干しができる家事スペース、ファミリークローゼットの動線が一直線になっています。
洗濯をした後、日当たりのいい家事スペースに干し、備え付けのテーブル、椅子を使ってアイロン掛けをし、畳んでファミリークローゼット収納。
階段の上り下りや室内の行き来をせず、最小限の動きで洗濯から収納までを済ますことができる間取りです。

また、洗濯物を外に干す場合、心配なのは雨です。
例えば2階のバルコニーで干す場合、バルコニー全体が屋根で覆われていれば、雨が降っても洗濯物はぬれません。
外出途中で洗濯物を取り込みに帰る必要がないのは安心ですね。

洗濯機、家事スペース、 ファミリークローゼットが 一直線になった間取り

ファミリークローゼットは収納たっぷり

屋根に覆われたバルコニー

大型食洗機は人気の家事楽設備 

家事の負担を減らす設備で、同支店で家を建てる人の「ほとんどの方が導入します」(前田さん)というほど人気なのが食洗機です。
近年は大型で洗浄力が強い海外の製品が人気となっています。
ビルドインタイプの食洗機は基本的に後付けができないため、住宅建築やリフォームの際に検討してください。

大型の食洗機

人気の家事楽家電は衣類乾燥機、ロボット掃除機、冷凍庫

家事を楽にするには家電や設備が重要ですが、それを生かすためには家にちょっとした工夫を加えるとより活用しやすくなります。
例えば、パントリーの扉の下を少し空けておくと、ロボット掃除機が出入りできる収納スペースとして活用することができます。
前田さんは「最近家事が楽になる家電で人気なのは、衣類乾燥機、ロボット掃除機、食材の買い溜めで活用できる冷凍庫だと言われています。いずれも、それを収納するスペースを住宅建築の際に考えておくことが大切です」とアドバイスしています。

扉の下が空いたパントリー

モデルハウス1階の間取り図

失敗しないシタク