• ジタクのブログ 2023.04.17

部屋の湿気対策・湿気取りのポイントを徹底解説!

湿気対策 湿気取り 部屋 窓

世界的にも降水量が多く「豊かな水の国」と言われる日本。

その反面、梅雨や冬などは屋内に湿気が溜まりやすく、カビやダニが発生する原因になる場合もあります。

湿度の高くなる季節も快適に過ごせるよう、湿気対策の考え方、方法をご紹介します。

湿気対策が特に必要な梅雨と冬

湿気対策 湿気取り 部屋 梅雨

梅雨の時期は平均気温が上がると共に雨が多く降り、お部屋に湿気が溜まりやすくなります。

また、意外と湿気が溜まりやすいのが、冬です。

暖房を使う事で、室内と外の気温差によって結露ができ、部屋の中に湿気が溜まりやすくなります。

湿気はカビや細菌、ダニなどの害虫が発生する原因に!

湿気対策 湿気取り 部屋 ダニ カビ 細菌

 

 

湿気が多すぎる(多湿)の状態が続くとカビが発生したり、細菌が増殖する原因になります。

またダニやムカデなどの害虫が発生しやすくなってしまいます。

カビは汚れになるだけではなく、匂いの原因になります。

また、カビやダニの死骸や糞などを吸い込む事でアレルギー症状の原因になるため、快適に暮らすためにも、健康のためにも、湿気対策が重要になってきます。

部屋のちょうどいい湿度(適湿)は?

厚生労働省が定める基準によると、住宅にとって最適な湿度は40%~70%とされています。

参考リンク(厚生労働省HP)
https://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/seikatsu-eisei10/

これを目安に、湿度計などで湿度を確認し、多湿すぎる場合は湿気対策を行っていきましょう。

湿気対策の方法

湿気対策には、毎日の心がけで簡単にできるものから、各種道具を使うものまで、いろいろな方法があります。

一つ一つご紹介していきますので、ぜひご参考にしてみてください!

窓を開けて空気を入れ替える

湿気対策 湿気取り 部屋 空気の入れ替え 換気

最も基本的な湿気対策ですが、とても効果的なのが、窓を開けて空気を入れ替える(換気する)事です。

ポイントは、2か所以上の窓や扉を開ける事。こうする事で、空気の通り道を作る事ができます。

押し入れやシンクの下など湿気が溜まりやすい場所も、扉を開けて空気を入れ替えると、より一層、換気の効果が高まります。

サーキュレーター、エアコンのドライモードを使った湿気取り

湿気対策 湿気取り 部屋 サーキュレーター エアコン

風通しが悪い部屋では、サーキュレーターを使って空気を循環させ、除湿を行うという方法があります。

サーキュレーターを使う際は、置く位置も重要です。
窓の近くに置く事で、外気が家の中に入る空気の流れを作る事ができます。

エアコンに搭載されているドライ機能も、湿気取りに活用する事ができます。

ドライ機能は、「弱冷房除湿」と「再熱除湿」の方式があります。

【弱冷房除湿】
弱冷房除湿は、エアコンが取り込んだ空気を冷やして除湿し、そのまま部屋に戻す方式です。再熱除湿と比べると、少し肌寒く感じられる事があります。

【再熱除湿】
再熱除湿は、エアコンに取り込んだ空気を冷やして除湿した後、空気を適温に暖めて、部屋に乾燥した空気を戻す方式です。

適温の乾いた空気を部屋に戻すため、快適度が高くなりますが、弱冷房除湿に比べて電気代が高くなる場合があります。

エアコンの除湿方式については、商品ごとに方式が違い、2つのモードを使い分けられる商品もある他、上記以外のメーカー独自の除湿方式もあるので、ご自宅のエアコンや、購入予定の機種について、除湿方式を確認しておくと良いでしょう。

古くて新しい湿気対策アイテム「竹炭」!


MK2010, CC BY-SA 3.0, via Wikimedia Commons

竹炭とは、竹を人為的に炭化させたもので、燃料として用いられる木炭など、他の炭とは違い、生活補助用品として、古来より用いられてきました。

竹炭の表面には、極小の気孔が無数に空いており、この気孔が湿度や匂いを吸着・吸収してくれます。

多湿な時に湿気を吸い取ってくれるだけではなく、空気が乾燥気味になってきた時には、

逆に蓄えた湿気を放出するという調湿機能を持っており、その効果は半永久的とも言われています。

湿気が溜まりやすい場所に、カゴなどに入れた竹炭を置いておくと、湿気取りに効果を発揮してくれます。

重曹はクローゼットや下駄箱など、密閉空間の湿気取りに便利!

湿気対策 湿気取り 部屋 重曹 重炭酸曹達

重曹の正式名称は「重炭酸曹達(ソーダ)」。

成分は炭酸水素ナトリウムで、その水溶液は弱アルカリ性の性質を持っています。

食用の重曹は「ふくらし粉」として、お菓子作りなどに用いられてきました。

また、台所の汚れを落とす掃除用具としても、最近注目を浴びています。

この重曹、実は湿気取りにも活用する事ができます。

ただ、重曹自体の除湿能力はそこまで高いものではないので、基本の換気や他の方式と組み合わせながら、スポット利用するのが良いでしょう。

湿気取りのために重曹を置くおすすめのポイントは、

クローゼットや下駄箱、トイレなど密閉された、湿気や空気が滞りやすい場所です。

湿気は下の方に流れるので、空き瓶などに入れた重曹をクローゼットや下駄箱の床面に置くと良いでしょう。

お部屋の湿気対策・湿気取り まとめ

お部屋の湿気対策・湿気取りのための方法をご紹介してきました。

基本的な空気の入れ替え、換気をこまめにする事は、シンプルですがお金をかけずに、効果的にできる湿気対策です。

サーキュレーター・エアコンなど家電製品から、竹炭・重曹など、物自体の物理的特性を活かした方法など、湿気対策があります。

湿気が多い季節には、お家やお部屋の特性、それぞれのスポットに合った湿気対策を行って、快適に過ごせるようにしていきましょう。


文:ジタクのブログ担当 しろうさぎ

失敗しないシタク