• ニュース 2022.12.22

山梨県の住宅情報サイト「ジタクのシタク」 山梨で家を建てるならジタクのシタク

山梨日日新聞社が運営する山梨県の住宅情報サイト「ジタクのシタク」は、2021年12月のオープン以来、多くのユーザーの方々、スポンサーの方々にご利用いただいています。誠にありがとうございます。


ジタクのシタクには、山梨の新築住宅、建売住宅、リノベーション、中古住宅・土地の不動産情報、ハウスメーカー・工務店といった住宅会社など、マイホームに関わるあらゆる情報を掲載し、これからも山梨の皆さまの家づくり、山梨県内への移住のサポートができればと考えております。


人気の住宅フォトギャラリー 

ジタクのシタクで最もご利用していただいているコンテンツは山梨の新築住宅が見られる「住宅フォトギャラリー」です。
山梨県内に建てられた新築住宅やリフォーム・リノベーション住宅の外観、内観の写真を見ることで、理想の家を見つける、イメージする参考になります。掲載写真は随時更新されています。

山梨の住宅情報ジタクのシタクフォトギャラリーイメージ
住宅フォトギャラリーイメージ

住宅フォトギャラリーはこちら

山梨日日新聞社ならではの、詳しく分かりやすい記事コンテンツも魅力の一つです。
新築した家の自慢を施主の方に取材する「ジタクの自慢」、建築士の方に手掛けた間取りのこだわりを聞く「間取り研究室」、山梨住みます芸人のいしいそうたろうさんがDIYに挑戦する「DIY芸人への道」、家づくりにまつわる疑問を解消する「ジタクのシタク塾」、生活の知恵を専門家に聞く「ライフスタイル」に加え、居住地選びや移住の参考にしてもらおうと「住みやすさ調査隊」も始めました。

住みやすさ調査隊では、山梨県内の市町村を独自取材し、住む上でのメリット、デメリットを調査します。 

山梨の住宅情報 ジタクのシタク

住みやすさ調査隊


家づくりへの支援制度を市町村で比較

山梨日日新聞社の取材力を生かして調べた「市町村の支援制度比較」は、山梨県での新築住宅・宅地取得に関する補助制度、子育て支援制度について、市町村ごとに比較できます。

山梨で家づくりをどこからスタートしたらいいのか分からない人にお薦めなのは「マイホーム購入の流れ」です。
新築を検討する上でまず向かい合うことになる「住宅と土地を同時に購入する」「土地はあり、住宅のみ購入する」「建売住宅・中古住宅を購入する」の3つのケースに分け、土地・建物、代金、住宅ローンなどがどのような順序で進んでいくのか、チャートと記事で解説しています。 

山梨の住宅情報 ジタクのシタク

マイホーム購入の流れ

このほか、「先輩購入者が教える!成功談&失敗談」、「住宅専門用語集」などの情報も役立ちます。

山梨日日新聞では、ウェブサイト「ジタクのシタク」と連動した「ジタクのシタク新聞」を年3回発行しています。
サイト内にはアーカイブも掲載してありますので、ぜひご覧ください。 


公式LINEでアンケートキャンペーン実施中! 

ジタクのシタクでは、公式LINEの友だち登録者を対象に毎月アンケートキャンペーンを実施しています。毎月、回答者の中から抽選で3名さまにアマゾンギフト券3,000円分が当たります。

詳細はこちら 

これからも、新たな機能の追加など皆さまにとって使いやすく、分かりやすく、そして山梨県での家づくりに最も役立つ住宅情報サイトを目指してまいりますので、引き続きご活用いただけますよう、よろしくお願いいたします。 

2023年4月17日更新
ジタクのシタク事務局(山梨日日新聞社広告局内)

トップへ戻る


山梨県内の対応エリアから住宅メーカー・工務店を探す

甲府市エリアの住宅会社 北杜市エリアの住宅会社 韮崎市エリアの住宅会社

南アルプス市エリアの住宅会社 甲斐市エリアの住宅会社  中央市エリアの住宅会社

昭和町エリアの住宅会社 富士川町エリアの住宅会社 早川町エリアの住宅会社

市川三郷町エリアの住宅会社  身延町エリアの住宅会社 南部町エリアの住宅会社

山梨市エリアの住宅会社 甲州市エリアの住宅会社 笛吹市エリアの住宅会社

富士吉田市エリアの住宅会社 大月市エリアの住宅会社 都留市エリアの住宅会社

上野原市エリアの住宅会社 河口湖町エリアの住宅会社 西桂町エリアの住宅会社

鳴沢村エリアの住宅会社  小菅村エリアの住宅会社  山中湖村エリアの住宅会社

丹波山村エリアの住宅会社  忍野村エリアの住宅会社  道志村エリアの住宅会社